第二十八章 映画は逆さま映像

なぜ人間は目の後に目が向かないのか?
では、
なぜ人間は自分の内に目が向かないのか?
では、
なぜ人間は死に目が向かないのか?
まさに、
映画のメカニズムと同じだ。
目の前にある白いスクリーンに映っている映画(動画)ばかりに目が向き、目の後にある映写機の一枚一枚の静止画フィルムでできている映写フィルムに目が向かないからだ。
まさに、
目の前にある白いスクリーンに映っている映画(動画)が外の世界で、目の後にある映写機の一枚一枚の静止画フィルムでできている映写フィルムが内の世界だ。
まさに、
目の前にある白いスクリーンに映っている映画(動画)が生の世界で、目の後にある映写機の一枚一枚の静止画フィルムでできている映写フィルムが死の世界だ。
まさに、
過去・現在・未来が映像の生の世界で、『今、ここ』が実在の死の世界だ。