自殺のすすめ

はじめに

日本の年間自殺者が11年連続で3万人を超えたそうです。
「これはえらいことだ!」
「何とかしないと、ますます自殺者が増えていく!」
政府が対策を考え始めたそうですが、この流れを絶対に止めることはできないでしょう。
なぜなら、自殺願望は人間の本質的欲望、つまり、人間だけが持ち合わせている本能欲だから、食べる、セックスをする欲望を止めることができないのと同じぐらい不可能なことです。
食べることの欲望には、わたしたち人間は目覚めているし、セックスをすることの欲望は、わたしたち人間は教えられなくとも自然に覚えるものなのに、自殺することの欲望だけは、わたしたち人間はいつの頃からか何者かによって抑圧されてきたようです。
宗教がその犯人の一人であることは確かです。
科学も多分その犯人の一人であることは確かなようです。
本章でその検証はしてみたいと思いますが、「自殺のすすめ」は、宗教や科学を糾弾するのが目的ではなく、飽くまで、自殺することは決して悪いことではないことを検証するのが目的です。
自殺したら、自分だけでなく、家族にまで迷惑が掛かる。
自殺したら、成仏できず、地獄に堕ちる。
わたしたちひとり一人が、こういった迷信をいつの頃からか持ち始めて、今では、無意識下で自殺を否定してしまうようになったのですが、何故、自殺したら、自分だけでなく、家族にまで迷惑が掛かるのでしょうか。
世間体が悪いという話だけで、自殺しても生命保険は下りるのですから、却って、家族に迷惑を掛けるどころか、恩恵を与えるのではないでしょうか。
何故、自殺したら、成仏できず、地獄に堕ちるのでしょうか。
死んだことのない人間が言っているのに、何故そんなことが確信できるのでしょうか。
死んだことのある人間に聞いたのでしょうか。
誰も絶対否定できない見たことのない話をするのが宗教の罠なのですが、もちろん絶対肯定もできないことを彼らに言ってやるべきです。
わたしは単純に考えてみました。
わたしたち人間だけが、未だ来ぬ未来の出来事である死を知っているという事実に注目してください。
他の生きものたちは、死ぬことを知らないから、自殺することはできないという事実に注目してください。
死ぬことを知ったことが恩恵でないと、この理屈は成り立ちません。
死ぬことを知ったことが不幸なら、他の生きもののように、死を知らないで生きた方がいいことになります。
ところが、死を知ったわたしたち人間が、他の生きものの上に立っているではないでしょうか。
やはり、死を知ったことが不幸ではなく、恩恵だったのです。
それなら、自殺することは、自らその恩恵を手に入れる行為に他ならないことになります。
まさに、「自殺のすすめ」の本意はここにあるのです。


平成21年2月24日   新 田  論


第一章 死を知った恩恵 第五十一章 自己制御(セルフ・コントロール)
第二章 死ぬとは自殺すること 第五十二章 現代版ソドム・日本
第三章 自殺することは良いこと 第五十三章 ニセモノ社会からホンモノ社会へ
第四章 神は本当にいるのか 第五十四章 “天使の考え方”と“悪魔の考え方”
第五章 宗教=丁半賭博(不安の解消) 第五十五章 真の民主主義
第六章 神(宗教)の正体 第五十六章 似非民主主義社会
第七章 死とは本来の姿に戻ること 第五十七章 死の恐怖の原因
第八章 罪多き宗教・科学 第五十八章 畜生と万物の霊長の違い
第九章 真の悟り 第五十九章 “アンバランスな考え方”&“バランスのとれた考え方”
第十章 人生最大の恩恵 第六十章 過去・現在・未来と『今、ここ』
第十一章 知力(考える力)の源泉 第六十一章 実在と不在概念
第十二章 死を知ることが知性のはじまり 第六十二章 善悪の判断
第十三章 記憶と夢 第六十三章 “愛する”と“愛される”
第十四章 癌の真の原因 第六十四章 イエスの“愛”とキリスト教の“愛”
第十五章 自然社会と人間社会 第六十五章 宗教とその開祖
第十六章 人間社会が抱える課題 第六十六章 貧しき者は幸いなり
第十七章 阿呆な人間 第六十七章 ミイラ取りの人間社会
第十八章 死から目を逸らさない人生 第六十八章 逆さま社会
第十九章 死の理解 第六十九章 知的文明社会から脱知的文明社会へ
第二十章 どちらがいいか? 第七十章 逆さま社会から正さま社会へ
第二十一章 ナンセンスな科学 第七十一章 “生きるか死ぬか”の複雑怪奇な社会
第二十二章 本当に役に立つもの 第七十二章 余剰の概念(蓄積の概念)
第二十三章 最も重要なもの 第七十三章 貧富の概念
第二十四章 死の捉え方 第七十四章 衣食住だけで足りた生き方
第二十五章 地球人と金星人 第七十五章 衣食住だけに飽き足らない社会
第二十六章 一日と一年の意味 第七十六章 自己矛盾の人間社会
第二十七章 科学者の正体 第七十七章 圧倒的真理
第二十八章 本当の時間 第七十八章 逆さま生きものである証明
第二十九章 過去・現在・未来は空間 第七十九章 知的から脱知的へ
第三十章 死とは映画鑑賞の完了 第八十章 知的文明社会の正体
第三十一章 生は死という本番のリハーサル 第八十一章 「軸の時代」から「円回帰の時代」へ
第三十二章 人間だけにある課題 第八十二章 無知原始社会・知的文明社会・脱知的文明社会
第三十三章 本当の人生 第八十三章 人生とは夢
第三十四章 完全意識 第八十四章 現実と非現実
第三十五章 安全運転と慎重運転 第八十五章 死の恐怖は錯覚
第三十六章 世界大不況の本当の原因 第八十六章 死の恐怖の原因
第三十七章 今なら間に合う 第八十七章 死を怖れなくするには
第三十八章 超拝金主義 第八十八章 死を怖れるのはニセの自分
第三十九章 物質的豊かさ=精神的貧しさ 第八十九章 映画の出演者
第四十章 精神的余裕=固有のスペース 第九十章 ホンモノとニセモノ
第四十一章 無いものねだりをする人間 第九十一章 自分
第四十二章 生死二元の修羅世界 第九十二章 病気とは肉体の分裂
第四十三章 死が実在・生は映像 第九十三章 全体感の肉体と部分観の肉体
第四十四章 懲りない現代人 第九十四章 人間社会だけにある病気
第四十五章 人間が忘れ去ったもの 第九十五章 自分と地球
第四十六章 他人の幸福=自分の幸福 第九十六章 人間社会だけにある自然災害
第四十七章 修羅世界から地獄世界 第九十七章 地球が熱を出して悲鳴をあげている
第四十八章 終わりは近づいている 第九十八章 癌の原因
第四十九章 人類滅亡の鍵を握る日本 第九十九章 癌(病気)の治療
第五十章 国を滅ぼす考え方 第百章 超対性の死(超対性理論)


おわりに

死を知ったことが不幸ではなく、恩恵だったとするなら、自殺することは、自らその恩恵を手に入れる行為に他なりません。
この事実を、わたしたち人間が実感するには、第百章で述べましたように、絶対性の死と相対性の死を超えなければならないようです。
それこそが、超対性の死であるのです。
「自殺のすすめ」の結論はここにあったのです。
と同時に、「自殺のすすめ」を実感するには、絶対性理論のベースになっている宗教と、相対性理論のベースになっている科学を超えなければなりません。
超対性理論のはじまりがここにあるのです。
その橋渡しとして、最後の第百章を「超対性の死(超対性理論)」にしました。
あとは、次の作品「超対性理論」にバトンタッチすることで締めたいと思います。


平成21年6月7日   新 田  論