第五十七話 狢(むじな)の現代人間社会

政治と宗教、宗教と科学、科学と政治。
これらはみんな二元要因に外ならない。
つまり、政治も宗教も科学もみんな同じ穴の狢です。
何故なら、量的優位性を追いかけているからです。
つまり、数の多さを競っているからです。
民主主義という多数決の原理を金科玉条にしているのが政治です。
信者数の多さを競っているのが宗教です。
客観性、つまり、多くの同一意見を競っているのが科学です。
数の多さを競えば、質は低下する。
量的優位性=質的劣位性
素粒子のミクロ世界から宇宙のマクロ世界まで貫く法則です。
現代科学はナノ世界とかナノ技術とか言って騒いでいますが、所詮、10億分の1(10-9)の世界の話であり、理論上では10-∞の話までできるが、実用上ではやっとナノ世界(10-9世界)まで達しただけのことで、これも数の多さを競っている証明です。
現代社会は数の多さを競う社会と言っても過言ではない。
経済においてもそうであり、その極みが拝金主義であります。
お金持ちになることが好いことだと、子供までが信じている。
新田哲学では、拝金主義の極みを「超拝金主義」と揶揄しています。
お金持ちの数は少ない。
つまり、質的優位性=量的劣位性
貧乏の数は多い。
つまり、質的劣位性=量的優位性
数の少ないお金持ちを競うなら道理(ミクロ世界からマクロ世界を貫く法則)に適っていますが、老若男女、ガキまでがお金持ちになりたがる。
質的優位性=量的優位性は絶対不可能です。
絶対不可能なことを追い求めているから「超拝金主義」と言っているのです。
わたしたち人間だけに悩みや四苦八苦があるのは、“無いものねだり”するからです。
「超拝金主義」とは“無いものねだり”に外ならず、政治も経済も宗教も科学も・・・みんな“無いものねだり”をしているに過ぎません。
現代の人間社会自体が、同じ穴の狢になってしまっている。
「聖職」という言葉を死語にしてしまったからです。