新しい考え方



はじめに

人にはそれぞれの考え方があり、まったく同じ考え方を持った人間など自分以外に一人もいません。
そのことを各自の人間が自覚しているのかどうかはなはだ疑問ですが、ただはっきりしていることがあります。
他人の考え方に疑問を持つのは当たり前だと思っている自分なのですが、自分の考え方に疑問を持つ人間など一人もいません。
人はそれぞれ自分の考え方を疑ったことなど一度もないのです。
考え方とは信念と言い換えてもいいでしょう。
人は誰一人として、自分の信念に疑問を持ったことがないのです。
人生は山あり谷ありですから、谷の時期には自信が揺らぎ、自分の信念に確信が持てなくなることもあるでしょうが、それでも、自分の考え方に疑問を持つまではいきません。
自分の考え方、自分の信念とは、一体いつどこで確立されたのでしょうか。
確たる根拠なしに、人は自分の考え方を確立していったようです。
死をいつどこで知ったのか、誰一人として明確でないにも拘らず、誰一人として自分がいつか死ぬことを疑ったことがないのがその最たる証拠です。
“自分もいつか必ず死ぬ”
これほど確たる信念はないでしょう。
確たる証拠もないのに誰一人疑ったことはないのです。
信念とはそういうものなのです。
それでは、こういった信念はいつどこで確立されたのでしょうか。
人の基盤が確立される子供の頃、特に七才ぐらいまでに母親を中心に植えつけられます。
母親を中心に学校の先生や宗教者によって子供に植えつけられた信念は一生変わることはありません。
自分の信念を疑うことが不可能である根拠がこの点にあります。
自分の考え方を疑うことが不可能である根拠がこの点にあります。
ひとり一人の人間が、自分の信念、考え方を疑うことがないのですから、人間社会は意見の相違のルツボと化すのは当然のことで、その結果、差別・不条理・戦争が罷り通る人間社会になったわけです。
自分の考え方、信念を疑うことなく生きてきた人間に問題があったのです。
自分の考え方、信念ほどいい加減なものはない。
自分を疑ってかかる。
人間ひとり一人が自分を疑ってかかったなら、人間ひとり一人が自分の考え方、信念を疑ってかかったなら、人間社会はどのように変わるでしょうか。
わたくしがライフワークとして主張しています、「支配・被支配二層構造と世襲・相続の差別社会」、「宗教と科学の社会」、「悩みや四苦八苦、挙げ句の果ての、死の恐怖の人生」、そして、「差別・不条理・戦争を繰り返す社会」は消えてなくなるでしょう。
それでは、どうしたら自分の考え方、信念を疑ってかかることができるか。
それこそが、“新しい考え方”の基盤になるはずです。

平成20年7月30日 新 田 論
第一章 “新しい考え方”の第一歩 第百一章 好いとこ取りの罪
第二章 支離滅裂な“古い考え方” 第百二章 二元論の宿命
第三章 信じる=信じない 第百三章 みんなで渡るから怖い
第四章 “ふたつの考え方”と“ひとつの考え方” 第百四章 逆さま社会
第五章 “明快(シンプル)な世界”と“複雑(怪奇)な世界” 第百五章 逆さまから正さまへ
第六章 ガラクタ人間 第百六章 逆さまに気づく
第七章 高齢化社会における考え方 第百七章 社会、政治、経済のない社会
第八章 人間の本質に迫る劣等感 第百八章 蓄積の概念が元凶(1)
第九章 地上で最も弱き生きもの 第百九章 蓄積の概念が元凶(2)
第十章 ジャングルに囲まれた人間社会 第百十章 人間の原罪
第十一章 地球から観察されている人間社会 第百十一章 差別意識の誕生
第十二章 地球から監視されだした人間社会 第百十二章 時間を意識する生き方
第十三章 自然社会のならず者=人類 第百十三章 貧乏とお金持ちの違い
第十四章 人間社会は刑務所 第百十四章 サラ金はまもなく消える
第十五章 “多過ぎても少な過ぎてもよくない” 第百十五章 勘違いの連鎖反応
第十六章 拝金主義と超拝金主義 第百十六章 勘違いの連鎖反応の原因
第十七章 お金の本質 第百十七章 人口増加がもたらすもの
第十八章 人類最大の過失 第百十八章 一番性質(たち)の悪い者
第十九章 “時は金なり(Time is money)”は幻想 第百十九章 意識した悪人と無意識の悪人
第二十章 追いかけるのは実在するもの 第百二十章 二層構造の社会
第二十一章 自分以外のものはすべて映像 第百二十一章 性悪説と性善説の罠
第二十二章 “自分以外のものはすべて映像”である証明 第百二十二章 世襲・相続の悪慣習こそ元凶
第二十三章 現実の世界=映画 第百二十三章 差別・不条理・戦争の根元
第二十四章 “自分”とは 第百二十四章 善悪の判断
第二十五章 “わたし”と“私” 第百二十五章 善悪の判断の罪
第二十六章 “静止”と“運動” 第百二十六章 現在と『今』
第二十七章 “相対性理論”とは錯覚理論 第百二十七章 実在と映像
第二十八章 二重の錯覚の原因 第百二十八章 自分と他者
第二十九章 “自分”と“自分以外のもの” 第百二十九章 『絶対性の法則』&『相対性理論』
第三十章 真理とは“無常(変化)”か“不変”か 第百三十章 “わたし”と“あなた”
第三十一章 真理とは 第百三十一章 “わたし”の世界と“あなた”の世界
第三十二章 事実・真実・真理 第百三十二章 混在する世界
第三十三章 冗談にも程がない宗教 第百三十三章 二つの世界
第三十四章 死は常に傍にいる 第百三十四章 夢の世界
第三十五章 常識を全否定する 第百三十五章 夢といわゆる現実の違い
第三十六章 自分を否定する 第百三十六章 夢の人間と現実の鳥
第三十七章 錯覚の張本人=“自分は・・・” 第百三十七章 人間と鳥の勘違い
第三十八章 「時間」・「空間」・「時空間」 第百三十八章 人間(鳥)の勘違い
第三十九章 過去・現在・未来は「空間=記憶」 第百三十九章 名前のない鳥
第四十章 “逆さま” & “正さま” 第百四十章 『区分けの社会』&『区分けのない社会』
第四十一章 過去・現在・未来は幻想 第百四十一章 差別・不条理・戦争の本質
第四十二章 過去・現在・未来の概念 第百四十二章 分裂状態
第四十三章 過去・現在・未来は両側通行 第百四十三章 問題は分裂状態
第四十四章 過去・現在・未来は両側通行である証明 第百四十四章 人間社会だけにある問題
第四十五章 過去・現在・未来に対する“新しい考え方” 第百四十五章 オス社会とメス社会
第四十六章 過去・現在・未来を制御する者 第百四十六章 「実在の世界」&「映像の世界」
第四十七章 地球だけの「時間」 第百四十七章 人間社会と自然社会
第四十八章 知性はどうして生まれたか 第百四十八章 “静止の暗闇と沈黙の世界”&“運動の光と音の世界”
第四十九章 地球との戦争がはじまった 第百四十九章 生と死の問題
第五十章 地球からのメッセージ 第百五十章 “静寂の世界”&“喧騒の世界”
第五十一章 地球からの宣戦布告 第百五十一章 “逆さまの考え方”&“正さまの考え方”
第五十二章 あなたは旅人? 第百五十二章 “喧騒の世界”=人間社会
第五十三章 今こそ“新しい考え方”で 第百五十三章 ギャーギャー騒がしい人間社会
第五十四章 死の理解 第百五十四章 地球が変われば月も変わる
第五十五章 「死」は“厄”ではなく“役”である 第百五十五章 特異双子星=生命体星=地球&月
第五十六章 「死」が厄介だと「生」も厄介になる 第百五十六章 地球も生命体
第五十七章 生きることの厄介さ 第百五十七章 月は地球の死の鏡
第五十八章 「生」と「死」 第百五十八章 始めと終わり
第五十九章 死んだ人と会話できるか? 第百五十九章 オクターブの法則
第六十章 現代人は総音痴 第百六十章 無から有へ
第六十一章 自覚する人生 第百六十一章 一年=一日
第六十二章 音痴の正体 第百六十二章 意識して観察する
第六十三章 幸福・不幸の正体(1) 第百六十三章 無意識に生きている証拠
第六十四章 幸福・不幸の正体(2) 第百六十四章 人間の価値
第六十五章 人生の鍵 第百六十五章 地球人
第六十六章 男性社会と女性社会 第百六十六章 この世的成功
第六十七章 “幸福論”と“新・幸福論” 第百六十七章 この世的成功者はみんな自覚症状のない音痴
第六十八章 逆さま生きもの人間 第百六十八章 好いとこ取りの相対一元論
第六十九章 不幸の条件 第百六十九章 言葉が元凶
第七十章 人間社会の価値基準は逆さま 第百七十章 “はじめに言葉ありき”
第七十一章 神の正体 第百七十一章 “生きる”世界は映像の世界
第七十二章 常識を覆す時がやって来た 第百七十二章 二元論の落とし穴
第七十三章 自然社会と人間社会が逆さまである証明 第百七十三章 67億総懺悔
第七十四章 純粋な感情と汚れた感情 第百七十四章 67億総懺悔の根拠
第七十五章 歪められた精神 第百七十五章 個人と組織
第七十六章 人間の精神 第百七十六章 重大な事実
第七十七章 人間=地球 第百七十七章 差別・不条理・戦争の本当の原因
第七十八章 侵略は宇宙規模の罪 第百七十八章 悩みや四苦八苦、挙句の果ての、死の恐怖の本当の原因
第七十九章 科学者に疑問の目を! 第百七十九章 人間の表と裏
第八十章 宗教と科学 第百八十章 分裂生きものによる分裂社会
第八十一章 見るもの(自分)と見られるもの(他者) 第百八十一章 自分に嘘をつくとは
第八十二章 何も知らない科学者 第百八十二章 信念と真実の虚偽性
第八十三章 宇宙開発は侵略行為 第百八十三章 分裂生きものの行く着く先
第八十四章 宗教と科学の欺瞞性 第百八十四章 線往復運動する人間社会
第八十五章 錯覚の現代社会 第百八十五章 本音と建前の生き方
第八十六章 微妙な違い 第百八十六章 嘘の正体
第八十七章 科学は客観性の追求では決してない 第百八十七章 事実・真実・真理
第八十八章 「主観の世界」と「客観の世界」 第百八十八章 真実(Reality)の正体
第八十九章 誰が?ではなく何が? 第百八十九章 三種類の人間
第九十章 「実在の世界」と「映像の世界」 第百九十章 四種類の人間
第九十一章 阿呆は誰か? 第百九十一章 似非正常と似非音痴
第九十二章 何も知らない宗教・科学 第百九十二章 イエス・キリストとキリスト教
第九十三章 性悪説は必要悪 第百九十三章 宗教の真の狙い
第九十四章 必要悪の必要性 第百九十四章 二番目の錯覚
第九十五章 性善説と性悪説は同じ 第百九十五章 二番目の錯覚=偽善性
第九十六章 世界は“新しい考え方”を待っている 第百九十六章 人生の選択
第九十七章 “古い考え方”が元凶 第百九十七章 自然社会が選択したもの
第九十八章 “自分は何をしているのかわかっていない” 第百九十八章 人間社会が選択したものは不可能なこと
第九十九章 悪意の人間社会 第百九十九章 どぶねずみの暴走
第百章 悪意の根 第二百章 最後の審判


おわりに

現代人間社会は二重の錯覚によって、思惟する能力を完全に失ってしまったようです。
原因は宗教と科学にあります。
特に、先進国と言われる国では科学万能信仰が蔓延して、利便性ばかりを追求してきた結果、人間の潜在能力をますます減退させ、大半が思惟能力のないロボット化人間に成り下がってしまったのです。
しかも、そのことに本人たちがまるで気づいていないのです。
一方、未だに宗教を絶対視した国も多い。
キリスト教信者が24億人。
イスラム教信者が14億人。
仏教信者が8億人。
彼らも、大半が思惟能力のないロボット化人間に成り下がってしまったのです。
まさに、二重の錯覚が為せる業なのです。
新田哲学で言うところの、
事実のカテゴリー化と真実のカテゴリー化の違いが、人類の第一番目と第二番目の錯覚を生み出したのです。
その結果、我々人間社会だけが、
「オス社会」を頂点にして、「宗教と科学」と「支配・被支配二層構造と世襲・相続の差別社会」で底辺を構成するトライアングル(三角形)構造の社会になってしまったのです。
その結果、我々人間社会だけが、
差別・不条理・戦争を繰り返す社会になってしまったのです。
その結果、我々人間社会だけが、
悩みや四苦八苦、挙句の果ての、死の恐怖に苛まれる社会になってしまったのです。
一刻も早く、この二重の錯覚から目を覚まさなければなりません。
その為には、
一刻も早く、“新しい考え方”に変わらなければなりません。

平成21年2月23日  新田 論